2015/06/20

何とか完走しました!!

15062001
初ロングディスタンスである「IRONMAN CAIRNS」、何とか無事完走しました!

応援してくださった方々、本当にありがとうございます。色々と反省点もあり書き残しておきたいので、詳細は後日!燃え尽き症候群なんてならなくて済みそうw さて、次の大会はどうしましょう。

|

2015/05/09

乗ってるよ!

1505090115050902
私は2010年以来5年ぶりの参加となってしまった、F650ML恒例のお花見オフが4月11日に開催されました。お久しぶりな方々と楽しく過ごせて、昨年の8月以来のつーとなってしまったくろもとても気持ちよく走ってくれて嬉しかった!お花見中は晴れたり曇ったり、往復は土砂降りという試練なつーとなってしまいましたが・・。

10万キロを超えてから距離は遅々として進まず、現在10万6千キロ。それでもエンジンは絶好調。まだまだ頑張ってもらいますよ。

photo by iPhone

|

2014/12/13

2014年最後に

14121301
今年も残すところあとわずか。前回記事をアップしてからだいぶ経つものの、日常に特に変化は無く。体調は以前に比べたらだいぶ良くなったけれど、摂食障害はまだチラホラ影を現して、その都度ビクビク。いまだに自分の身体を信用してあげられない。それでも食べたいものは食べられるようになったし、その分を過剰な運動で帳消しにしようともしなくなったので、かなり良いのかな?来年こそ「摂食障害て何?」というところまで行けたなら!

さて、9月7日に開催された「2014佐渡国際トライアスロン大会」。スイムも無事行われてちゃんと「3種目で」完走。スイムのタイムは予想よりも良く、スイムアップの時に隣で一緒にあがったおじさん(おじいさん?)に「綺麗な泳ぎでしたねぇ」と声をかけられてとっても嬉しかった。TIのTコーチ、ありがとうございます。バイクパートは去年よりも風が強く中盤辛かったけれど、いつもひとりきりで練習している私にはそれが味方に。バイクもノントラブルで、最後までニコニコ手を振りながら走れました。SDCのKさん、ありがとうございます。ランパートがヘロヘロなのは、相変わらず。それでも去年よりも走り方がだいぶ変わって楽に。裸足ランニングクラブのおかげです。そして、今年も相方と同伴ゴール。7時間以上も待っていてくれて本当にありがとう。泳いだり漕いだり走ったりしているのは私だけれど、それは陰の力があるからこそ。今年も無事にレースシーズンを終えました。本当にありがとうございました。

東京マラソンは3回ある抽選を全て外れてしまったので、今マラソンシーズンはお休みに。そしてトラの来シーズンはいよいよフルのアイアンマンに挑戦です。6月にケアンズで開催される大会にエントリー済み。いやはや、3.8km泳いで180km漕いで42.195km走るなんて、未だに完走出来る気がしませんが、私のトラ歴ももう4年。5年目のシーズンはこれ一本で行きます。エントリーしたのは今年の6月、まだ1年あるなどと思っていましたが、もう半年しか無い!皆々様、再びお世話になります、よろしくお願いします!

「総合順位:417位(718人中)  ラップ:07:20:16【スイム:482位  ラップ:0:45:41】 【バイク:420位  ラップ:04:15:53】 【ラン:429位  ラップ:2:18:42】 性別順位:48位(128人中) 年齢別順位:40~44女子 10位(26人中)

|

2014/08/05

久しぶりすぎ・・。

14080501
久しぶりにくろでツーリングに出かけました!

神津牧場-軽井沢-碓氷峠-榛名湖-永井食堂

その他涼しいところを狙ってウロウロしていたので、距離は450キロオーバー。

月に1度は乗ってバッテリーが上がらないようにしてはいましたが、結局は街乗り。2時間かそこいら乗るだけでしたから、ちゃんと乗ってどこかに行ったと言えるのは2013年の1月に伊勢に行って以来、実に1年と7か月ぶり!!うわー、本当にご無沙汰。乗っていないにも関わらず、エンジンは相変わらず調子良く、狭いウネウネも気持ちよくトコトコと走ってくれて楽しく過ごせました。

それにしても、永井食堂を出たのが14時過ぎ。「あの」高崎辺りを通過したのが14時半頃。ものすごい熱風でかいた汗が気化する感覚も無く、呼吸すら苦しくて・・。やっぱり真夏ってバイクに乗る季節じゃないよなぁと痛感。それでも今回はどうしても乗りたい!と思って走り出したので、大満足なのでした。

とうとう一眼もコンデジも持ち出さなくなってしまったので、写真はiPhoneで。それでも綺麗に撮れたのでびっくり!

|

2014/06/14

今年は4大会。

14061401今年もそろそろ半分終わり。半年分の覚書。

2月23日「東京マラソン2014」ようやく当選、初参加。神戸マラソンの記録を越えられず。やはり5時間は切っておきたかったなぁ。そして、人気の理由を実感。これならやっぱり次回も出てみたい!

「5:11:05(ネットタイム)」

 

5月18日「2014世界トライアスロンシリーズ横浜大会」参加。
2年前の大会でスイム前の給水に失敗し熱中症になった苦い経験を活かし、今回はしっかりと。タイムは自分的に納得の行く結果に。欲を言えばあと5分縮められたらと思うけれど、バイク・・もう少し頑張れるかな?

「総合順位:694位(903人中)  ラップ:03:04:52【スイム:635位  ラップ:37:23】 【バイク:591位  ラップ:01:29:05】 【ラン:748位  ラップ:58:24】 性別順位:98位(138人中) 年齢別順位:40~44女子 26位(36人中)」

 

6月1日「Ironman 70.3 Japan」初参加。
残念ながらコースレイアウトがいまいち(スイムが周回無しというのは良かったけれど)で、一度出ればもういいかなという大会。ボランティアと応援の方々の熱意は今まで出場した大会の中でピカイチだった。

「総合順位:939位(1318人中:プロカテゴリー含む)  ラップ:06:41:27【スイム:950位  ラップ:00:49:31】 【バイク:858位  ラップ:03:16:34】 【ラン:990位  ラップ:02:35:22】 年齢別順位:40~44女子 19位(27人中)」

 

あとは9月7日の「2014佐渡国際トライアスロン大会」(もちろんB)を残すのみ。今年こそスイムが実施されて、ちゃんと「トライアスロン」になりますように・・。

この4大会全てに応援に来てくれる相方に感謝!いやはや、毎回思うけれど、応援する側も毎回大変。給水・補給しっかりして熱中症には気を付けてね・・。

※ 写真は「2014世界トライアスロンシリーズ横浜大会」。

|

2014/05/09

摂食障害、その後。

2年前のちょうど今日。「2年間の覚書・・。」という記事を書いた。最後のほうに「2年かけてこじらせてしまったのだから、2年かけてでも治すつもり。」とあるとおり、結局2年かかってしまった。あれから2年間の覚書。

2012年5月以降は、食べたものとカロリーを体重・体脂肪率と一緒に管理できるサイトに記録しつつ、運動も適度に続けていたが、努力の割に体重は下がらず・・。11月の「Ironman70.3台湾」の後は体重を量ることすらやめた。日々の体重の増減に一喜一憂することに疲れてきていたし、カロリーを気にすることがストレスになってきてもいた。

2013年3月に久しぶりに量った体重は「68.0,28.5」。「体の声を聞いて食べている」つもりが、着実に増えている。とりあえず体重を毎日量る事はせずに、カロリー計算だけ再開。3月から7月までは月末のみ体重計測。下がってきて手ごたえを感じ始めたため、8月からは毎日の体重計測再開。11月からは毎日の体重計測は継続しつつカロリー計算は中止、食べたもののみ記録。

2014年。少しずつ下がってきてはいるものの、努力の割には結果に反映されず。そんなころ「格闘家に学ぶ体脂肪コントロール―なぜ格闘家は3時間で3kg体重を落とせるのか?」という本に出合い、体各部の「詰まり」を取って代謝を良くする必要性を知る。その為には有酸素運動のやりすぎも禁物との記載に驚かされた。それにより1週間に1回は「完全休養日」を積極的に取り入れることを開始。慢性的に薄く残っていた疲労感が取れ、運動量を減らしたのに体重が下がり始めた。

3月からはおおかまにカロリー計算再開。とは言っても、以前行っていたサイトを利用した厳密な計算ではなく、「これくらいかなぁ」というアバウトなもの。そして、カロリーに縛られること無く体の声を優先し、おなかがすいているようであれば一日のカロリーがオーバーするようでも食べたいものを食べるように心がけた。この頃から変化してきたメンタル面。「運動しない日があっても罪悪感を感じなくなった」、「21時過ぎでも食べたい時は食べるようになった」。

4月になってようやく食のこだわりが取れてきて、「本当に正直な体の声」が聞けるようになってきた。大して運動していない日で、しっかり食べているのに空腹感がある時でも、食べたいと思うものを食べられるようになった。そして、その食べた分が必ずしも翌日の体重に反映されないことも実感出来るようになった。ようやく今更になって「食べることは悪では無く、楽しいこと」と脳も体も心も感じられるように治ってきた。

これよりも以前に「だんだん治ってきた」と書いたことがあるけれど、今から考えると「あれでは治ったうちには入らないな」と思う。今ももしかしたら数年後に「まだまだだったな」と思うのかもしれない。それでも今は「食べることに罪悪感を感じない」、それだけで十分満足。とりあえず2年間を振り返って、次の2年間に向けてこのまま継続出来ることを願って。

追記:2013.3 「体の声を聴いて食べている」つもり。でも、実際は「空腹になることが怖くて(飢餓スイッチが入ってしまう気がしていた)」、少しでもお腹が空いたような感覚があったら「ちょこちょこ食べ」をしていた。

2014.1~3月 気にしないでいたつもりでも、実際はスナック菓子などは我慢していた。その分が週末のスイーツ食べたい病に派生?完全に差別しなくなったのは4月から。

「お腹いっぱいでいらない」サインがちゃんと出るようになって、かつ「お腹空いた」のサインに正直に時間やカロリーも気にしないで食べられるようになったのは4月11日辺りから。

|

2014/01/06

2014

Wise men don't need advice. Fools won't take it.


|

2013/08/21

くろともども生きてます!

ほんとにほんとにご無沙汰しております。
本HPの更新がぱたりとやんだと思ったらいきなりブログまでパスワードかけて放置状態。いったい何?とお問い合わせも頂きほんとうにすみません。

くろは今も乗っています。ロングはブログに書いた2013年1月の伊勢ツーが最後で、最近はもっぱら近場専門です。10万キロを超えてからの11万までがこれまた長い。先日ディーラーさんでG650GSと名前の変わった後継機に試乗したのですが、10万超のご老体と遜色無い!(書き方逆)とびっくりしました。こりゃー手放す理由なんぞ無いぞと再認識したのでした。

ブログをパスワードかけて放置したのは、公開をやめて自分だけの「日記」にしようと思ったからです。ですが、案外やらないもの・・。

更新はしなくなったけれど、無かったことにはしたくない・・。リンクを貼って下さっているHPさんが、その装丁を変えても私のこのページを外さずに居て下さったのを見て、このまま何も説明しないで放置はよろしくないな・・と再び出てまいりました。

別に更新が面倒になった訳ではないです。暇が無くなった訳でもないです。ちょっと言葉でうまく説明が出来ないのですが、逆に何の理由が無い訳でもないです。うーん、出て来たくせに説明になってないですね・・。またの機会に(長くなるでしょうがw)ここに書きます。

でも、くろは降りたわけでは無いし、またツーに行ってそれを遺したくなったら載せます。ながーーーーーいスパンですが更新予定・・は未定。もし、くろを降りたり、乗り換えたり・・な大きな出来事はちゃんとこちらに載せますので、これからもよろしくお願いします。 2013.08.21 きゃこ 

|

2013/01/30

別れと出会いと・・。

13013001断捨離の一環で「GRD2」と「Power Shot G12」を売りました。GRはS95を買ってからというもの、なかなか出番が無くなっていました。「持ち歩いて気軽にスナップ」の楽しみを教えてくれたのはGRです。初めて「投稿」してみた写真が雑誌に載ったのもGRで撮ったものでした。

かなり悩みましたが、このまま箪笥の肥やしになっていたのではカメラが可哀想・・ということで、次の誰かに使ってもらうべくカメラのキタムラへ。幸い箱も付属品も全て揃っていたのでかなりいいお値段で引き取ってくれました。

G12に至っては「これ新品ですか?」と言われる始末。いえいえ、GRほどではないものの、持ち出して色々撮りました。なので、こちらも破格値での買取。お金を受け取りながらカウンターに置かれている2台に向かって「ありがとう」と心の中で呟きました。断捨離の考えが浸透するとほんとこうなるんだなぁ・・。

で、そのキタムラの買取センターは中古品の販売ブースも兼ねています。そこで見つけたのが「CANON EF40 F2.8 STM」。キヤノン初のパンケーキレンズで、以前欲しいなと思いつつも買わずに居た物です。定価の半分、良品、これを買っても買取金額はまだ1万円も余る・・ということで即決。2台が生まれ変わったということでw

がっちりしたEOS40Dには不釣合いなほど薄いレンズ。さてさて、これでどういったものを撮るのでしょうか・・。

Photo by S95

|

2013/01/27

ほどほどが分かってきた?w

130127011301270213012703130127041301270513012706
相方が厄年ということで、川崎大師に行ってきました。

んふー、初めて。真言宗のお経とか護摩を焚くところをみるのは。

お札をもらって、さてどうしよう。・・で、お昼もまだだったので、ラゾーナ川崎に行って昼呑みしてきました。

んふー、久しぶり。以前来たことのある「Glass Dance」であれやこれや。うんうん、満足満足w

|

«あらら・・。